SM限定レギュについての考察とレシピ
SM限定レギュについての考察とレシピ

どうもです。
ナナホシ杯のサイドイベントでSM限定レギュというものがありました。
文字通りSM以降のカードしか使えず、BOXYやプレミアムトレーナーボックスのカードなども禁止のルールですね。例えばプラターヌ博士やシェイミEX、バトルサーチャーやレベルボールなどが使えません。もちろん、夜の行進やオーロットやガマゲロゲEXなども使うことができません。

雑に環境考察をしてたのでとりあえずそれをつらつらと書いていきましょう。
個人的環境トップはサナゾロですね。既存のデッキからあまりカードを変えなくてよく、ドローサポートが普段より弱いですがそこを取引で補える。また、バトルサーチャーがないもののリソース管理は最悪トワイライトで全部戻せば解決できるという点が強いなぁと思いました。
また、その他に強いポケモンとしてはカキホウオウ、グズマアセロラたくさんグソクムシャなどまぁ軒並みGXポケモンが強いと思いました。そこで、注目したのはアローラキュウコンとフーパの2枚でした。GXポケモンから技を受けないことが注目ポイントです。アローラキュウコンの場合は自然とアローラロコンも採用できることで
き、アローラベトベトンで止まらないことがえらいです。フーパは自然と相方をゾロアークGXにできることが強いでしょう。


あくまで、サイドイベントで遊ぶ場所なので真面目な環境考察はここまで。
これらを踏まえてデッキ紹介をしていきます。

1つ目は個人的環境トップのサナゾロですね。
既存のサナゾロと違う点は
・アズサの役割とミラーでのアタッカーとしてクチートの採用
・アロキュウやフーパで止まらないようにひかるルギア(3エネでワンパンできる)
・グズマを使いやすいようにコケコ
というところでしょうか。
弱いはずはないので無難に強かったです。

2つ目はアローラサンドパンを使いたいという要望があったのでキュウコンサンドパン。あくまでアローラサンドパンが軸なのでアローラサンドパンが技を打ってナマコブシを前に出す動きが基本。ナマコブシの中身はたいてい飛び出すのはなかなかえらいですね。それではデッキパワーが足りないのでアローラキュウコンで補佐。もちろん比率を変えてというかアローラサンドパンを抜いてキュウコン軸にした方が強そうですが、そこはまぁコンセプトデッキなので。とはいえ、アローラサンドパンによるゆきかきは強い。…え?ゾロアークの方が強い?きこえなーい。

フーパゾロアークは組みたかったのですがモチベが消えたので断念。


いざ、当日。
メタグロスGX多すぎだろ!!!!!
まぁサーナイトが強いと予測してのことでしょうけどね。なるほど。でも意外とサーナイトも頑張れたらしい。…え?メタングのコアビームでアローラキュウコンが突破された!?
フーパの強みにメタングに強いを追加で。

結局当日最多勝利は何のデッキか確認し忘れましたが環境読みは悪くなかったように感じましたね。
いつか来るであろうSMレギュに向けて良い経験になりました。

SMレギュの話してますが普通にスタンダードレギュの環境はどうなるんでしょうね。いい感じに結果残してるデッキが毎回違うので見てて楽しいですね。自分が煮詰めているデッキがシティリーグinイエサブマジッカーズハイパーアリーナまでに出ないことを祈る日々です。

それでは。


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